家具屋の3代目に嫁いだまだまだ未熟者のハチ子が、桐のあれこれや桐タンスの事を一生懸命書いているサイトです。

トップページ > 07着物の収納 > 02着物の湿気対策 > 着物は湿気が大敵です。

着物は湿気が大敵です。

着物は湿気が大敵です(向日葵)今年の夏は湿度が高く蒸してますね。気温も高いので、向日葵もうな垂れております。湿度が高いと、着物のカビや虫食いが気になりますね。皆様もご存知の通り、着物は湿気をきらいます。大切な着物を保管する時に、第一に気をつけることは湿気を避けることです。

 

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか。着物と収納の両方から考えてみましょう。

陰干し着物を着た後は、たたむ前に風通しのよい日陰(※日が当たると色あせする場合もあります。)で、約1時間ほど衣紋掛け(えもんかけ:着物用ハンガー)にかけます。

たたむ前に食べこぼしなどによるシミや、泥はねがないかチェックします。もしシミなどがあった場合は、着物専門のシミ抜きをしてくれるお店に持っていった方 が良いと思います。(市販のシミ抜きもありますが、着物についてあまり詳しくない時には、専門家に任せた方が良いでしょう。)

最近は着物を着る機会もずいぶんと減ったので、次に着物を着る日まで少し日が空くという時には、シミなどなくても、私の場合はクリーニングに出してから、桐箪笥にしまうようにしています。

たたむ時は大事な柄の部分などに、折りじわがつかないよう気をつけてたたみます。たたみ方は画像付きで説明しておりますのでそちらをご覧下さい。

次に大切な着物を保管するには、桐箪笥が適しています。これは桐の持つ特長を活かし、防湿・防虫・耐火性に優れているからです。

桐箪笥でも特に「昇り箪笥」と呼ばれる箪笥が、最も湿気から着物を守ってくれます。「開きの箪笥」 でも抽斗は「昇り箪笥」と同じ効果が期待出来ますが、開きの部分は抽斗の部分より、密閉性が落ちます。しかし、密閉性が落ちるとはいえ総桐箪笥ですので、 例えばダンボール(ダンボールは湿気をよびます)やプラスティック容器(プラスチック容器は着物が息を出来ません)に保管するよりも効果は歴 然です。

総桐箪笥に保管して頂ければ、市販の除湿・防虫シート等はあまり必要がないと思いますが、気になる場合にはお使いになられても良いと思います。

最近の住宅は気密性も高く、湿気もたまりやすくなっているらしいので、特に押し入れや人が出入りしない部屋などに着物を保管する場合は十分な注意が必要です。

きちんと保管した後も湿度の低い晴れた日に、虫干しをすることが望ましいですが、難しい方は抽斗を開け、たとう紙とたとう紙の間に、軽く手を通し風を送るようにするだけでも随分と違います。

着物の保管には桐箪笥が良いと分かってはいるけど、置く場所がない。というお声もよく耳にしますので、そういう方には着物収納桐箱をお薦めしています。着物収納桐箱はたとう紙の入る寸法に作られていますが、クローゼットに入らない時などは、お好みの寸法にお作りすることも出来ます。こちらの着物収納桐箱(幅700奥480高500)は、お客様のクローゼットに合わせてお作りしました。

寸法やご予算に応じて、お作りすることも出来ます。お見積りは無料です。お気軽にお電話(076-272-0038)か メールフォームよりお問い合わせ下さいませ。

■インフォメーション
  ◆桐箪笥のご注文について

ホームページに掲載している商品は一例です。金具や寸法は変更可能です。
またご予算に応じて、お作りすることも出来ます。
在庫の有無や納期、取扱い、その他商品に関しましてのお問い合わせやご注文などは、お電話・FAX・メールにて承っております。
何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

  ◆常設展示場について
 
随時、商品を展示してございますので、実際にごらんになってお確かめください。見学は無料です。
また桐箪笥の他にも各種桐製品、一般家具、事務用機器などもございます。

  ◆当社の場所について
 
アクセスはこちらへ!地図もあります。

  ◆ご注文・お問い合わせ先について

●メール・FAXでのお問い合わせ
年中無休24時間でお受けしております。当社休業日のメールでのお問い合わせへの返信は翌営業日となります。
FAX.076-273-2151  MAILはこちらから

●お電話でのご注文・お問い合わせ
通常、当社営業日の9時 ~19時 まで受け付けております。
TEL.076-272-0038

営業時間:9 時 ~ 19 時
定休日:木曜日

  ◆会社情報について
 
株式会社 町八家具
〒920-2125 
石川県石川県白山市鶴来今町タ181
TEL.076-272-0038 
FAX.076-273-2151
e-mail :info@machihachi.com
オフィシャルサイト
http://www.machihachikagu.com/