家具屋の3代目に嫁いだまだまだ未熟者のハチ子が、桐のあれこれや桐タンスの事を一生懸命書いているサイトです。

トップページ > 00news > 京都へ蒔絵桐箪笥納品しました

京都へ蒔絵桐箪笥納品しました

蒔絵の桐箪笥

蒔絵 桐箪笥 

『やしゃ仕上げ 』

外寸(幅2000奥600高2400)

蒔絵を施した桐箪笥が仕上がり、京都のお客様へ納めさせて頂きました。

全国の一の宮詣りをされているお客様。加賀一の宮 白山比咩神社を参拝し、耳にした旧鶴来町を通りすがり、私共の店へ立ち寄られました。

桐箪笥売り場を見られ、桐の材質や作りの説明、そして鶴来谷(手取川上流の旧吉野谷村・鳥越村)は会津と並んで、全国有数の上質桐材の産地であることや、戦前は鉄道で貨車積みして関西へドンドン出荷されていたという話をしておりました。

丁度、住まいを改築なさっていた折、一間にこのような本格作りで、中国産桐材ではなく、国産上質桐材で桐箪笥を作って欲しい。という話になり、収納する物などを考慮して特別な型・寸法でお作りすることとなりました。

しばらく経ち製作途中に再来店され、漆蒔絵の製品を見られ桐箪笥の表面に蒔絵を出来ませんか。との話が持ち上がり、あれこれと蒔絵師さんを入れて図柄をを打ち合わせ、昨年12月雪の降るちょっと前に納品させて頂きました。 専務の「桐桐マイブログ」にも書かれていますが押入れにはめ込むということで、桐箪笥や柱、床の微調整が大変難しく職人2人で一日がかりで据付納品しました。

蒔絵の桐箪笥2

このように螺鈿も施されております。

蒔絵の桐箪笥3

蒔絵の桐箪笥4

蒔絵の桐箪笥5

*金具や寸法は変更可能です。またご予算に応じて、お作りすることも出来ます。お気軽にお電話(076-272-0038)か メールフォームよりお問い合わせ下さいませ。

 着物の収納には、桐箪笥が良いと分かっているけど、桐箪笥まで置く場所がないわ。と、お困りの方には着物収納桐箱がお薦めです。

☆クローゼットの中に着物収納箱を納めるために、幅700奥480高500でお作りした着物収納箱は←こちらでご覧頂けます。着物収納箱は上記寸法以外でもお作り致します。

■インフォメーション
  ◆桐箪笥のご注文について

ホームページに掲載している商品は一例です。金具や寸法は変更可能です。
またご予算に応じて、お作りすることも出来ます。
在庫の有無や納期、取扱い、その他商品に関しましてのお問い合わせやご注文などは、お電話・FAX・メールにて承っております。
何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

  ◆常設展示場について
 
随時、商品を展示してございますので、実際にごらんになってお確かめください。見学は無料です。
また桐箪笥の他にも各種桐製品、一般家具、事務用機器などもございます。

  ◆当社の場所について
 
アクセスはこちらへ!地図もあります。

  ◆ご注文・お問い合わせ先について

●メール・FAXでのお問い合わせ
年中無休24時間でお受けしております。当社休業日のメールでのお問い合わせへの返信は翌営業日となります。
FAX.076-273-2151  MAILはこちらから

●お電話でのご注文・お問い合わせ
通常、当社営業日の9時 ~19時 まで受け付けております。
TEL.076-272-0038

営業時間:9 時 ~ 19 時
定休日:木曜日

  ◆会社情報について
 
株式会社 町八家具
〒920-2125 
石川県石川県白山市鶴来今町タ181
TEL.076-272-0038 
FAX.076-273-2151
e-mail :info@machihachi.com
オフィシャルサイト
http://www.machihachikagu.com/