家具屋の3代目に嫁いだまだまだ未熟者のハチ子が、桐のあれこれや桐タンスの事を一生懸命書いているサイトです。

五月人形

 

五月人形を展示しました。今年も専務が吟味した五月人形がそろいましたのでお知らせいたします。是非、足をお運び下さいますようよろしくお願いいたします。

お買い上げのお客様には節句人形収納桐箱を格安にてお作りいたします。リンク先の価格は掲載当時の価格ですのでご了承願います。

お見積もりは無料ですので、お電話(076-272-0038) または、収納したい箱のサイズを記載の上、メールフォームよりお問合せ下さいませ。

その他にも着物収納桐箱や、いろいろな用途に合わせた収納箱をお作りしております。

 

  

 日頃はひとかたならぬご愛顧にあずかり、心から御礼申し上げます。

只今、価格見直し中につき、当サイト上の価格を掲載してございません。

お気に召す商品がございましたら、お手数ですが電話(076-272-0038)またはメールフォームよりお問合せ下さいますよう宜しくお願いいたします。

何卒ご理解頂けます様宜しくお願いいたします。

  

雛人形

雛人形を百年蔵に展示しました。今年も専務が吟味したお雛様がそろいましたのでお知らせいたします。是非、足をお運び下さいますようよろしくお願いいたします。

お買い上げのお客様には節句人形収納桐箱を格安にてお作りいたします。リンク先の価格は掲載当時の価格ですのでご了承願います。

お見積もりは無料ですので、お電話(076-272-0038) または、収納したい箱のサイズを記載の上、メールフォームよりお問合せ下さいませ。

その他にも着物収納桐箱や、いろいろな用途に合わせた収納箱をお作りしております。

  

火鉢

大変遅くなりましたが・・・11月2日() ~ 11月11日()まで開催しておりました創業祭を大盛況のうちに終えることが出来ました。昔から毎年欠かさずご来店下さるお客様や初めてご来店のお客様、本当にたくさんのお客様にご来店頂き、従業員一同、心からお礼申し上げます。

 しかし週末はお客様を大変お待たせしてしまい、対応が間に合わないお客様もいらっしゃいました。せっかく足をお運びいただいたのに、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

今日の鶴来は寒い日となりました。どうぞみなさまお身体ご自愛下さいませ。 

  

年に一度の創業祭を 11月2日() から 11月11日() まで開催します。

国産杉材学習デスク

 

 国産の杉材の学習デスク・カラフルで温かいギャベ・「日本人の体に合った椅子を日本で製造」をコンセプトに作られたパーソナルチェア・一般のコタツより消費電力が約40%ダウンの省エネコタツなど、通常よりお値打ち価格になっております。

期間中お買い上げの方には特典もご用意しております。ぜひこの機会にお越しください。

※ギャベは数量限定持ち帰り特価ですので、お電話やメールでのご予約は受け付けておりませんので予めご了承願います。

 

  

オフィシャルサイトをリニューアルいたしました。 http://www.machihachikagu.com/ 

桐や桐箪笥以外の商品についてご紹介しております。

これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

  

 「木と住う」お値打ちセール、盛況裏で開催終了いたしました。加賀・能登はもとより、お隣の富山県や遠くは横浜からもご来店頂き誠にありがとうございました。・・・続きを読む

神代杉座卓

  

「木と住う」お値打ちセールお知らせ

 6/8()~6/17(月)10日間限定で開催いたします 「木と住う」お値打ちセール の準備が百年蔵にて整いました。

町八の得意ワザであります、桐箪笥桐製チェスト桐製BOXや、国産材にこだわった天然一枚板、職人が作る本格作りの家具など、かなりお値打ち価格になっております。

 

  

ウォールナット・桐ベッド

 

拭き漆桐箪笥脚付

展示会を3/16(土)~3/25(月)まで開催いたします。

桐丸太、桐材料から桐製品(桐箪笥・着物収納桐箱など)、桐フロアー、桐のウォークインクローゼット・・・年に一度の桐の展示会ならではの価格となっております。

桐のことなら何でもご相談下さい。お問い合わせ先:TEL 076-272-0038 メールフォームはコチラから。

  

五月人形展示2013

五月人形を百年蔵にて展示しております。節句人形収納桐箱も格安にてお作りしております。

桐は防虫・防湿効果に優れていますので、大切な節句人形を保存するには最適です。
こちらの収納箱の寸法は(幅610奥400高300)となっていますが、お人形を入れる箱やお櫃(ひつ)に合わせてお作りします。
お見積りは無料です。収納したい箱やお櫃(ひつ)の寸法を記載の上 メールフォーム より、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
その他、色々な用途に合わせた収納桐箱着物収納桐箱もお作りしております。

  

巳年に家財道具を求めると金運に恵まれる・・・

・・・・・・・うそ?ほんと?・・・・・

「巳年に30年でも50年でも永く使える家財道具を求めると、金運に恵まれる」と古老から聞いたことがあります。

『質の良い物を大事に永く愛用する』ことは、『安物買いの銭失い』に通じ、現代に於いても粗大ゴミの減少に繋がり、エコや節税にと理に叶うようです。

今、静かなブームとなっている・・・古くて新しい

 桐箪笥(拭き漆仕上げ)桐箪笥(弁柄仕上げ)
拭き漆(ふきうるし)総桐箪笥弁柄漆 (べんがらうるし)総桐箪笥
 幅1350奥行460高850  ¥786,000~幅1090奥行460高1100 ¥574,500~

 

手あかや汚れを心配される方に漆で仕上げてみました。

〈桐の効用〉・・・防湿・防虫・防火は100%満たします。(天然素材は息をします。漆などの天然塗料はそれを妨げません)

〈古くて新しい〉・・・古くから続いている素材や技法は、現在の住まいにもマッチし気品と品格をかもし出します。

〈世界はひとつ〉・・・日本人の手仕事の繊細さや感性は海外からも注目され、静かな話題となっています。

 

*金具や寸法は変更可能です。またご予算に応じて、お作りすることも出来ます。お気軽にお電話(076-272-0038)か メールフォームよりお問い合わせ下さいませ。

 着物の収納には、桐箪笥が良いと分かっているけど、桐箪笥まで置く場所がないわ。と、お困りの方には着物収納桐箱がお薦めです。

☆クローゼットの中に着物収納箱を納めるために、幅700奥480高500でお作りした着物収納箱は←こちらでご覧頂けます。着物収納箱は上記寸法以外でもお作り致します。

 

  

ご両親の桐箪笥をご姉妹で1棹ずつ思い出の品にしたいので、綺麗にして下さい。とご連絡頂きました。

桐箪笥の再生(川越市M様)

  
  

総桐製ウォークインクローゼット3

桐の特性を活かした    = 総桐製 ウォークインクローゼット =  画像は天井・壁面・床、全て桐材を使用した総桐製の空間クローゼットです。実際に桐を体感して頂けるように、店内にモデルルームを展開しております。

《桐の特性》

1.一年中サラッとしていて肌触りがいい  2.暖房なしでも温かい  3.一年中温度差が少ない

4.復元力がある  5.柔らかく人に優しい  6.節電効果がありエコロジー

桐の特性についてもっと詳しく知りたい方はコチラをクリック

◆素足で床の感触を味わってみて下さい。

◆書斎や書庫、子供部屋、プライベートルーム、趣味の部屋などに最適です。

◆貴重品・記念の品・趣味の道具など大切な品を収納するお部屋にもお勧めです。

 

次にウォークインクローゼットでの収納について紹介します。

総桐製の「服吊り」が仕上がりました。   上部には箱を置くことも可能です。

①服吊1間用1連(幅1180*高2000)

②服吊り1.5間用2連(幅2370*高2000)

③服吊り2.0間用3連(幅3540*高2000)

※価格見直し中につき、お手数ですが電話(076-272-0038)またはメールフォームよりお問合せ下さい。

▼下記画像は1連です。

総桐製ウォークインクローゼット 服吊り3

 

総桐製ウォークインクローゼット 服吊り総桐製ウォークインクローゼット 服吊り2

 次に総桐製の「チェスト」・「ボックス」も仕上がりましたのでご紹介します。

総桐製「チェスト」・「ボックス」収納の組合わせ一例です。

総桐製チェスト・ボックス

①総桐製チェスト(3段)

②総桐製ボックス(2段)

※積み重ねは自由です。お好みで組み合わせて下さい。

※各パーツはジョイント出来ます。

※価格見直し中につき、お手数ですが電話(076-272-0038)またはメールフォームよりお問合せ下さい。

総桐製チェスト総桐製ボックス

                      ①総桐製チェスト

                           ②総桐製ボックス


  

約30年ぶりに新館1階をリニューアルしました。

【シンプルで無駄のないリビング】スッキリとした中にも木のぬくもりを感じます。

リニューアル

 

リニューアル2

リニューアル14

リニューアル12

リニューアル13

 

【木と住まう】 天然木のやさしさの中で温かさを感じる生活

リニューアル3

リニューアル4

リニューアル5

 

 

【和風モダン】杉や松などの柔らかい木だからこそ出せる雰囲気や手触りは一味違います。

リニューアル6

リニューアル8

 

【落ち着きうるおいのある住まい】 大切な家族との対話を楽しむ時間。

リニューアル9

リニューアル10

リニューアル11

 

【クラシカルで上質多くのお客様から「素晴らしい!」と感嘆の声を頂く品です。

リニューアル22

リニューアル30

 

【日本人の心】 職人の心意気と技が感じられます。

リニューアル17

リニューアル18

リニューアル16

リニューアル19

 

【別誂】自分だけの家具を使う満足感をご堪能下さい。

リニューアル25リニューアル31

 

【巨樹の力】生命の息吹を感じる天然木は、ダイナミックで元気を与えてくれます。

リニューアル27リニューアル28

 

【五感で涼を楽しむ】風鈴・夏の敷物(籐ムシロ・籐アジロ)など、懐かしい日本の風情が見直されています。

リニューアル23リニューアル24

 

【健康と美味しさ】鉄瓶で沸かしたお湯が見直されています。ヨーロッパでも静かなブームを読んでおり、ベーシックな色の他にカラフルな色も作られています。

リニューアル20

リニューアル21

 

  

秋に葉が落ちて冬眠していた桐の木で、春の芽吹く前(葉の出る前)に伐採した桐の木を今年度初めて製材しました。「木は眠っている時に切った方がよい。との、昔からの教えを守りながら製材した。」と、専務が話していました。

桐の木製材2

 

  
  

実は手垢や汚れ、変色から守る仕上げ方があるんです。

「漆は化学塗料と異なり、漆をかけても素材は呼吸する」と先代が教えてくれた言葉を思い出し、桐箪笥の効用を100%失わず、桐箪笥の欠点である●手で触ると汚れる永年の間に変色する という2点を克服した拭き漆仕上げの桐箪笥を作りました。

桐箪笥(拭き漆仕上げ)

拭き漆仕上げの桐箪笥 

『漆仕上げ 』

外寸(幅1350奥460高850)

漆は日が経つとちょっとしたカンナの筋や木目が浮かび上がってくるため、通常の桐箪笥以上に材質や木目を吟味し、仕上げに大変気を配り作りました。

 木地のままの桐箪笥が仕上がったところで、漆の職人さんが生漆(きうるし)を何度も摺り込ん、拭き漆仕上げの桐箪笥は仕上りとなります。しばらく経ってみる と、木の材質や木目を吟味したことも、仕上げに細心の注意を払ったことも桐箪笥の表面に現れ、大変気持ちよく納品させて頂きました。お客様には数年後、ま たは数十年後には分かって貰えることでしょうか。

  
  
  

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

昨年は東日本大震災という大きな災害が発生し、多くの方が心を傷められたことと思います。今年はそのようなこともなく穏やかな年になりますように、また皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心よりお祈りしております。

新年のご挨拶

  

弊社HPに掲載してあります 和装小物収納桐箱(幅500奥340高100) を ご覧になられて、幅と奥行きはそのままで高さを200に変更して桐箱を2個作って下さい。と、横浜市のI様よりご注文頂きました。

収納桐箱(幅500奥340高200) I様分

寸法(幅500奥340高200)

  

仏具収納桐箱が仕上がりました。

仏具収納桐箱(加賀市K様)

 寸法(幅300奥280高580) 

  

納戸にあった桐箪笥を綺麗にして下さいとのことでした。

桐箪笥の再生(白山市M様)桐箪笥の再生(白山市M様)2
▲再生前▲再生後

 

  

お祖母様の桐箪笥を綺麗にして欲しい。とのご要望でした。

桐箪笥の再生(金沢市H様)

桐箪笥の再生(金沢市H様)2
▲再生前▲再生後

 

  

着物収納桐箱(幅700奥480高500)が仕上がりました。クローゼットの中に収納したいけど、既製品では希望の寸法の品がない。との事でご注文頂きました。

着物収納桐箱(幅700奥480高500)

寸法(幅700奥480高500)

  

和装小物収納桐箱(幅500奥340高100)が仕上がりました。現在お使いの桐箪笥がいっぱいになり、和装小物を別に収納したい。とご注文頂きました。

和装小物収納桐箱

寸法(幅500奥340高100)

  

お母様の桐の洋服タンスを綺麗にし、娘さんに持たせたい。ということでした。

再生前の写真を撮れなかったのですが、再生後の写真を撮ってきました。こちらの桐で作った洋服タンスは、それ程古いものではなかったので、再生前もそんなに変色していなかったとの事でした。

桐の洋服タンス

  

着物は湿気が大敵です(向日葵)今年の夏は湿度が高く蒸してますね。気温も高いので、向日葵もうな垂れております。湿度が高いと、着物のカビや虫食いが気になりますね。皆様もご存知の通り、着物は湿気をきらいます。大切な着物を保管する時に、第一に気をつけることは湿気を避けることです。

 

  

◆ここからは良い桐箪笥を選ぶポイントというより「桐箪笥の昔と今」について書いてみます。

昔の桐箪笥は抽斗が5~6段のものが中心でした。昔の日本女性の背丈は150cm程だったので、抽斗の出し入れに適した高さは110cm~120cm位が使い易かったようです。

明治生まれの方が嫁がれる時などは、この高さの桐箪笥を持って嫁がれたと聞いています。

昔の桐箪笥昔の桐箪笥2

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(6)

・桐箪笥の形は大きく分けて、開き箪笥と昇り箪笥がありますが、桐箪笥は衣類の収納保存が主な目的ですので、本来は昇り箪笥(抽斗ばかりの箪笥)がその目的に最も叶うのです。何故なら気密性が高いことと、必要な部分しか開けなくても良いからです。

桐箪笥昇り

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(5)

・桐箪笥の本体や抽斗の部材の厚さが厚い板ほど、良い桐箪笥といえるのでしょうか。

桐箪笥抽斗厚み

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(4)

◎仕事がキチっとしていることです。質の良い桐材を使用していても、アク抜き・乾燥がきちんとなされていても、仕事がきちんとしていなければ良い桐箪笥とはいえません。

桐箪笥アリ組

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(3)

アク抜き・乾燥 が十分にされていること。

 アク抜き

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(2)

上質な桐材を使用し、入念に木取(桐材・桐板を切って材料を作ること)されている

 桐の丸太(製材中)4

  

◆良い桐箪笥を見分けるポイント(1)

◎良い桐箪笥は桐材の質が良いことです。では、良い桐の材質とは、どのような桐でしょうか。

桐丸太

 

  

Q5 着物収納桐箱は好みの寸法で作ってもらえますか?

  

兼ねてよりお客様から大切な五月人形お雛様を収納する桐箱を作って欲しい。というご要望が多いものですから、末永く大切にお雛様を保存して頂くための「収納桐箱」をお作りしております。

収納桐箱(節句人形用)
寸法(幅610奥400高300)

  

桐の木をくり貫いて作った火鉢をもう1点、ご紹介します。

火鉢(幅760奥860高315)

寸法(幅760奥860高315) 

  

桐の木をくり貫いて作った火鉢が仕上がりました。

火鉢(2.4*2.7尺)

寸法(幅800奥890高315) 

  
■インフォメーション
  ◆桐箪笥のご注文について

ホームページに掲載している商品は一例です。金具や寸法は変更可能です。
またご予算に応じて、お作りすることも出来ます。
在庫の有無や納期、取扱い、その他商品に関しましてのお問い合わせやご注文などは、お電話・FAX・メールにて承っております。
何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

  ◆常設展示場について
 
随時、商品を展示してございますので、実際にごらんになってお確かめください。見学は無料です。
また桐箪笥の他にも各種桐製品、一般家具、事務用機器などもございます。

  ◆当社の場所について
 
アクセスはこちらへ!地図もあります。

  ◆ご注文・お問い合わせ先について

●メール・FAXでのお問い合わせ
年中無休24時間でお受けしております。当社休業日のメールでのお問い合わせへの返信は翌営業日となります。
FAX.076-273-2151  MAILはこちらから

●お電話でのご注文・お問い合わせ
通常、当社営業日の9時 ~19時 まで受け付けております。
TEL.076-272-0038

営業時間:9 時 ~ 19 時
定休日:木曜日

  ◆会社情報について
 
株式会社 町八家具
〒920-2125 
石川県石川県白山市鶴来今町タ181
TEL.076-272-0038 
FAX.076-273-2151
e-mail :info@machihachi.com
オフィシャルサイト
http://www.machihachikagu.com/